虎の穴 資格情報交換板 933807

通常の資格情報交換、同盟参加表明、同盟参加者の合格報告・更新依頼などの書き込みにご利用ください


こんにちわ。

1:ラッパ :

2013/09/19 (Thu) 03:34:00

皆さん、こんばんわ。ラッパと申します。
タイトルには「こんにちわ。」とありますが、今の時間帯を考えると、
やはり「こんばんわ。」の方が適当かも知れませんね。
さて、この私も一応、資格マニアを名乗らせていただいております。
しかし、私が保有している資格は車の免許を含めても全部で4つだけ。
まだまだ資格マニアを名乗るのには随分な尼ちゃんです。
以下、当方のライセンスを紹介します。
1).中型自動車第1種運転免許(8t限定)
2).危険物取扱者(乙種4類)
3).特定化学物質作業主任者
4).二級ボイラー技士
こんな感じです。じつは今、公害防止管理者(大気1種)の資格取得目指して奮闘中です。
試験日はもうすぐそこまで迫っているので大変です。
公害防止管理者の資格が取れたら、大幅に進路を変えて、こんどは「宅建」の通称で知られる
宅地建物取引主任者の資格を狙ってみたいとも考えているところです。
さらに、それが取れたら、こんどはまたまた進路変更して、「原子炉主任技術者」とか
「核燃料取扱主任者」など、よりマニアックな方向を目指してみようかな・・・とかも
考えています。
ただ、炉主任・核取は試験そのものの難易度も去るものながら、
とにかく受験料が高くて、そこがまた困った点です。
こんな私ではありますが、今後ともよろしくお願いします。
とりあえず今は、公害防止管理者(大気1種)にまっしぐらです。
2:えみチュウ :

2013/09/19 (Thu) 22:50:15

ラッパさんはじめまして。書き込みありがとうございます。

公害防止もうすぐですね。頑張ってください。
核燃料取扱主任者は受験資格が不要なのでずっと以前から私のリストに入っていますが、すっかり長期計画の方になってしまっています。
マニアックな資格は萌えますよ~!
3:「ひ」 :

2013/09/22 (Sun) 01:03:15

核燃はまず放射線一種を取って、科目免除をゲットするところからですよん。
自分も、放射線一種まではどってことなく進みましたが、核燃には手が出ませんわーー。
難易度が、放射線一種とは桁違いに高いんですよ。
4:ラッパ :

2013/09/22 (Sun) 02:43:26

えみチュウ様
「ひ」様
この度は温かいご返信ありがとうございました。
えみチュウさんへ
公害防止管理者受験まで、とうとうあと2週間です。
これまで、自分なりに一生懸命受験対策を進めてきました。
これで試験にどこまで追従できるかが、一つの勝負といえそうです。
「ひ」さんへ
核取の取得の仕方をお教えくださり有り難うございました。
ん~、まぁ確かに、核取は難しく、放射線一種で科目免除を行ってからだというような
書き込みを、どこかで見たと記憶しております(もしかするとココだったかも・・・)。
ただ、私の性格上、「急がば回れ」より「ぶっつけ本番」で、
核取の資格を狙うときは、科目免除のない状態で挑もうとするかも知れません。
こんなことを書くと、現実を知らないくせに生意気なとお思いになられるかも知れません。
むしろ、その通りかも知れませんが、私の場合、趣味の一環として受験する要素が強いので、
むしろ初受験では落ちても悔いなしかな・・・とか。
それと、ここで訂正があります。
いわゆる宅建が取れたら、次は火薬類取扱保安責任者(甲種)を狙ってみたいと考えて
おります。数年前、この資格を取るため一生懸命勉強するも、落ちたという経験があります。
そのリベンジを果たすべく、再挑戦したいと考える所存です。
にしても、炉主任・核取って、趣味で受験するには受験料がハンパじゃありませんね。
バイトして、何とかその受験料を捻出しようと考えてもいるところです。
終わります。長文失礼しました。
以上

追記
上述のとおり、私は数年前に、火薬類取扱保安責任者(甲種)の資格を取得すべく、
甲種火薬類取扱保安責任者試験を受験したわけですが、不合格になった翌年に、
御丁寧に、試験の実施元である全国火薬類保安協会(名前合ってるかな?)から、
頼んでもいないのに受験願書一式が送られてきました。
「昨年落ちたのだから今年も受けてよ」っていうことですかね(笑)。
それともう一つ。じつは一時期、気象予報士や消防設備士も狙おうかと思いましたが、
けっきょくそれらはやめさせていただくことにいたしました。
5:「ひ」 :

2013/09/23 (Mon) 18:21:56

核燃は(たぶん)同盟でも取った人はいないので、期待していますーー!!
6:名無し :

2013/11/29 (Fri) 01:16:09

あなたはマニアを名乗ってはイケマセン

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.