虎の穴 資格情報交換板 933953

通常の資格情報交換、同盟参加表明、同盟参加者の合格報告・更新依頼などの書き込みにご利用ください


無題

1:応用地図 :

2013/05/03 (Fri) 20:33:38

本年3月の航空従事者試験にて航空通信士受かりました。
総務省の航空無線通信士に受かったのでついでに取得しました。

航空従事者試験問題集も参考にしましたが、本HPの解説が大変役にたちました。
出題の殆どは通信士の過去問からか、その応用でしたが、航法の計器は初めて
見る物でした。

月イチは出張で飛行機を利用しますが、それ以外に縁がないのでこの度の試験
勉強や受験者の様子から、本業以外の様子も知れ面白かったです。

えみちゅうさんと、その他書き込みされた方に感謝いたします。
2:東京狐狩愛好会波夢倶楽部会長:

2013/05/06 (Mon) 12:43:27

合格おめでとうございます。
航空通信士は、無線、業務と資格が分かれており、運輸系特有のタテ割り行政の結果、存在しています。
両方の資格を取得して初めて航空機に乗り込んで通信業務ができるようになります。
しかし、航空通信士は、航空履歴不要で取得できる運行乗務員資格ですが、コックピットクルー
になれます。第二種航空身体検査証明を取得すれば練習許可も無条件無制限で書類審査のみで
交付されます。是非、資格を生かして楽しんでくださいね。
3:煩悩たっぷり :

2013/05/07 (Tue) 02:18:45

おめでとうございます。
免許到着後に、登録免許税の払い込み用紙が届きましたか?
私のときは、忘れたころに届いたと思います。
自家用飛行機免許と2級通信士があると、「書類申請だけで無試で申請料も験無料で発給します」
と言われて申請したら後から登録免許税がきました。
航空局の説明は間違ってはいないのですが、どうもしっくりこない説明でしたね。
ともあれ、飲み屋で5分はヒーローになれる免許ですから、大切にしましょう。
4:ぱりすけ :

2013/05/07 (Tue) 22:37:35

応用地図さん、みなさんはじめまして。 ぱりすけと申します。

じつは、私も3月の試験でゲットしました。応用地図さんが東京の会場だったら一緒だったも知れませんね。
合格通知がきてすぐに申請して、連休前に交付通知と登録免許税の納付書ががきました。

本日、登録免許税3000円納付して、直接受け取りにいきました。
話には聴いていたのですが、本当にパウチもなにもないんですね!
台紙付きだったので自分で切り取らないと・・・

こちらのサイトではまだ挨拶もしていなかったんですが、丁度、同じ試験の方がいらしたので、書き込みました。

よろしく願いします。
5:応用地図 :

2013/05/08 (Wed) 19:31:44

色々とお教え下さりありがとう御座います。

最近はラミネートやプラカードが殆どですが、航空通信士の様な
のは珍しいですね、米国アマ無は写真も無いぺラ紙で米国内でも
IDとして使えません。飲み屋のヒーロー効力もありますが、英語
表記で国発行免許なので海外でIDとして使っています。海外では
入出国等以外は出来るだけ旅券は持って歩きたくないし、国際運
転免許は米(AAA発行)/日本共に大きく携行に不便です。

第三国では三海通か航空通を携行し検問や政府施設入館時に掲示
します。米国の運転免許もあるのですが、高級車は借りるのにク
レジットカードと写真IDが二枚づつ必要な場合があるので、英
語表記のある日本の免許も持つ様にしています。特に911の時は
その様にしました。

海外出張でとてもだらしの無い他社の人間がベロベロに酔い東
南アジアの繁華街を徘徊し、ズボンの後ポケットからむき出し
の旅券を掏られそうになりました。

そのような愚かではありませんが、トラブル回避の為に旅券が
不要な場合で両替やID掲示が必要そうな国では英語表記の日本
政府機関発行の免許が役立っています。
6:東京狐狩愛好会波夢倶楽部会長:

2013/05/08 (Wed) 19:41:37

航空局職員から暗に早く自分でパウチするように言われませんでしたか?

航空業界では証明書が交付されると自分でパウチするのが常識になっています。
7:煩悩たっぷり :

2013/05/08 (Wed) 23:06:00

自分でパウチしようとして空気が入り、風船になりました。
ノリが弱かったので助かりました。
FAAは以前から写真が無いですね。
でも、JCABに英訳表記が入ったのでこちらの方が便利になりましたね。

月単位で海外に滞在するなら現地のIDカードをとっておくと便利ですね。
8:応用地図 :

2013/05/09 (Thu) 00:29:37

ラミネートは外注しますが、必ず上手く行くか判らないと店に言われるので常に
おっかなびっくりです。チャートなど大きなのは上手く行っても折るとガタガタ
になるので丸めるしかなく、長いので飛行機に持ち込むのが面倒です。

FCCは十年毎に更新するので知り合いが更新を忘れ、軍艦の元通信兵でアマ無線
店主の実父に怒られていました。COSTCOでさえ写真IDなのに、まあ長期滞在では
オヤツ大量購入も出来るし、日本では使えないCBも売ってるのでFCCよりずっと
便利です。

registrationは譲渡直前に署名し、インクではなく紙面に凹凸をつけるタイプの
スタンプしてあるdocumentはラミネートしてはまずそうなので判断が難しいです。
9:ぱりすけ :

2013/05/09 (Thu) 01:13:10


航空局の方は最初、他の資格と勘違いしていたようで、「この通知はいつきましたか?」
と聞かれました。通信士は担当者が違うようでちょっとバタバタしてたので、
「パウチ」っぽいことは言ってませんでした。

早速、切り取ろうかと思いましたが、使う機会はないし、海外に行く事もそんなにないので、
しばらく台紙付きのままにしておこうかとも思ってます。

FCCのライセンスで思い出しました。
私も更新をすっかり忘れてしまったのですが、しばらく猶予期間?みたいのがあって急いで更新しました(;^_^
10年は長いようで短いです・・
10:煩悩たっぷり :

2013/05/24 (Fri) 00:09:26

国にもよりますが、パスポートをもとに現地の政府がIDを発行してくれるところはよいですね。
特に北米系のIDだと、とりあえずよそでも使えますね。
FCCは知りませんがFAAはほんとに写真もない紙切れですのでBクラスIDとして使えるくらいですね。
11:煩悩たっぷり :

2013/05/24 (Fri) 00:19:53

かなり以前のことです。
手荷物にアメリカで使用するトランシーバを入れて、三国経由で乗り継ごうとしたときに
スパイと間違われそうになって「ちょっと別室へ」と、なりました。
携帯電話が無かった頃です。
英文併記の通信士免許を持参していたのですぐに解放されました。
12:応用地図 :

2013/05/25 (Sat) 20:40:57

海外奥地に携帯がない頃は点在する現場詰所や事務所、取引先までも自分で無線
を設置し通信手段を確保しました。素人仕事なので傾斜したアンテナが郡内に乱
立しみっともなかったです。部署毎で1.2m/144/430/CBを使うので社用車はハ
リネズミの様にアンテナを立てていました、さすが「破れ傘」はみっともないの
で車には建てませんでした。

90年代のロシアは固定電話も少なく、牛丼容器サイズの組立式パラボナ、軍用み
たいなハンドセット、暗号帳みたいな衛星軌道周回座標が一式収まったアタッシ
ュケースが携帯衛星電話で、まさにスパイセットを持たされてました。

中米ではレーダーのモニターは手荷物で持込みは問題なかったのに、カラオケ機
は結構な税金が取られたそうです。

5wの重量ハンディ機でウロウロしていた頃と比べ携帯は小さいのですが、結局
三台持ち歩くので今も体力負担は変わりません。

会社のジイ様はトン・ツー癖が今だ抜けず、メールも電報文形式なのでやり取
りにかなりの読解力が要ります。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.