虎の穴 資格情報交換板 917684

通常の資格情報交換、同盟参加表明、同盟参加者の合格報告・更新依頼などの書き込みにご利用ください


ガス主任技術者

1:シーラ :

2015/11/26 (Thu) 16:28:17

みなさんの所持資格一覧を眺めていて思ったのですが、ガス主任技術者資格持ってる人が少ないですね。
というか、眺めているだけでは見つからなかった…
予定が何かとかぶらなければ来年受けてみようかなと、取得候補リストに入れました。


・試験日:9月末ごろ。
・受験資格:誰でも受験可
・種別:甲乙丙の3種。甲でも高圧ガス製造の甲ほど難しくはないと思われる。試験時間が同一なので併願不可。
・合格率はどれも10~20%らしい?
・合格証書は死ぬまで有効なので免許申請はいつでも良い。免許も死ぬまで有効。
・参考書はあまり出ていないが、日本ガス協会で3種とも5年分載った過去問集解説付きが出ていて、そこのオンラインショップで買える。
2:ぴーすけ :

2015/11/27 (Fri) 09:44:28

確かに。。。誰も持ってない?かも??です。。。
マークシート+論文(論述)なんですね。僕も候補に入れます!!
3:「ひ」 :

2015/11/27 (Fri) 17:42:39

私の資格ガイドには、付せんがついています。多分、そのうち行くでしょう。
4:えみチュウ :

2016/01/11 (Mon) 17:24:48

私の資格ガイドにも付箋がついてます。そのうち逝く予定です。
5:シーラ :

2017/12/31 (Sun) 13:41:35

去年受けそこなったので、今年丙種を初めて受けてみました。
相変わらずギリギリ狙いでしたが、なんとか合格。
これ、記述があるからちとハードル高そうですが、出るパターンはほぼ決まってるので、模範解答暗記+その場で常識的なこと書けば平気ですね。
記述に関しては甲種でも問題なさそうです。換気のために換気扇回す、窓開ける、みたいな常識をいくつ知ってるかが問われます。

マークの問題は、過去問見ての通りですが、丙種は簡単。甲種は全選択肢の正誤をすべて当てないと答えられない。(乙種はその中間)
高度な知識は不要なんですが、甲種を受かるためにはそれなりに勉強やり込まないと厳しいかなという感じです。
来年は、なんか別の試験が同じ日に被ってた気がしたのでそっちに行くと思います。暇ならこれの乙種で。
6:「ひ」 :

2018/01/01 (Mon) 23:58:58

シーラさんあけおめです。
そして合格おめでとうございましたっ。
情報ありがとうございました。
最近全く資格ゲットできていないので今年こそはまじめにとりかからないと。
7:シーラ :

2019/02/18 (Mon) 12:37:19

合格通知からずいぶん経ってしまいましたが、去年受けた乙種も合格でした。
次回、甲種を受けるかどうかは悩みどころで迷ってますが。
乙種までは、マークで稼いで記述は足切り点以上を狙う作戦でしたが、甲種は記述で稼がないと厳しそうです。
記述の問題は甲種乙種同一で難しくはないんですけどね。甲種は乙種までの勉強時間の10倍は要りそうです。
(乙種は数時間だけでしたが)
実務上の資格的には、都市ガス会社幹部狙いなら甲種とっとけ、LPガスなら丙種とっとけ、であって、乙種はちょっと中途半端で、甲種の足慣らし的立ち位置っぽいですね。
8:相澤瑠香:

2019/04/21 (Sun) 04:46:12


http://moxox.com/ja/detail/5b85e3fa0b6b24000743209b

いとの森の家

永作博美、樹木希林、渡辺真起子、中村蒼、品川徹、須田邦楽、浜田ここね

35年前、東京に生まれた山田加奈子(浜田こね)は、青空の海に囲まれた糸島に住み、生涯の親友の咲子(戸高花暖)を知り合い、糸島の森や海の間で自由に遊んでいた。今では中年になっていた加奈子(永作博美)は、退屈な家庭の主婦の生活にも力を落としていたが、咲子(渡辺真起子)からの手紙を受け取った後、久しぶりの糸島に帰る。時間は彼女と友人たちの心と心の交流を遮断していないが、昔の記憶と感情が浮かぶにつれて、森の中に住む小木の部屋に住む阿春婆(樹木希林)を思い浮かべた。阿春のおばあさんは、自然と一体となって、命と自然を尊重し、そのほかにも、罪の大きい死刑犯の命までも大切にしています。久しぶりに咲子、阿春婆についての秘密が浮上……。
本編は東直子の原作によって。豆のふたをする

----------------
すみません、私のサイトを訪問してください。

DaXiv 映画:
https://moxox.com

MuXiv 音楽:
https://muxiv.com

YoFuk 成人動画:
http://yofuk.com


  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.